Stay Gold 〜美容と健康に関する様々な情報をまとめました〜

悩める全ての人へ。あなたの知りたい情報がきっと見つかる!

産後にダイエットを決意!5キロの減量に成功した発酵食品ダイエットとは!?

f:id:kumapower8:20151221132204j:plain


20代後半 163㎝。
6ヶ月で58㎏→53㎏

《冷たいごはん&発酵食品ダイエット》

妊娠して体重が9㎏増えました。

出産後もまだ5㎏増のまま。






助産師さんから「母乳でどんどん痩せちゃうからしっかり食べてね!!」と言われ、安心して食べたいものを食べていたら太りはしないものの全く痩せません。

しばらくは甘いものと炭水化物の誘惑に勝つことができずにひたすら食べていましたが、さすがにこのままじゃまずいと思い産後4ヶ月目からダイエットすることにしました。

まずは量を減らし、肉を食べずに野菜中心の食生活に変えましたが、お腹がすいて反動でもりもり食べてしまいました。

結果1ヶ月で2㎏痩せても3日で2㎏リバウンドを繰り返すかたちに。

これは意味がないと思いながらも他に良いダイエットが思いつかずにいたら、テレビで

「タンパク質を摂らないとむしろ太りやすい体になる」

「炭水化物を冷たくすると吸収されにくくお通じに効果的」

ということを知りました。

冷たい炭水化物はレジスタントスターチという成分が増え、食物繊維のような働きをしてくれるのだそうです。

かつ炭水化物をエネルギーとして消費するために使われる栄養がタンパク質のため、タンパク質を摂らないと炭水化物がエネルギーとして消化されないという悪循環になるらしい…。

そこで試しに冷たいごはんを朝と昼食べてみたら、確かにお通じが良くなった!

お肉は脂分が気になるので、卵・鶏肉・豚肉(ロースなど脂分少なめのもの)・大豆系を食べることにしました。

その後にヨーグルトやキムチも便通に良いと知り、《たくさん食べてしっかり出す!》ことが私のダイエットに合ってるとわかり実践しています。

私の食生活はこんな感じ。

朝…冷たいごはん一膳分、野菜たっぷりの味噌汁orスープ、ゆで卵、野菜中心のおかず、フルーツ

朝が一番量たくさん食べます。

フルーツ→野菜→タンパク質・炭水化物の順番に食べると血糖値がゆるやかに上がると思って食べてます。

食べ終わってお腹に余裕があればデザートを食べることも。

昼…好きなもの

パスタやお好み焼きも食べますが、小麦粉はあまり摂らないように心がけてます。

太りやすい食材なので。

夜…タンパク質と野菜中心の食事、ヨーグルト、漬け物、納豆

炭水化物は摂りません。

夜は寝るだけなので、摂取カロリーはそのまま体に吸収されると考えます。

なのでできるだけ低カロリーで食べ応えのあるメニューにします。

(糸こんにゃくでナポリタン、豆腐の野菜あんかけ、デトックススープなど)

それとお通じに効くように発酵食品。

ヨーグルトは更に効果が出るようにはちみつ+大根おろしを足します。

はちみつのオリゴ糖が善玉菌を増やし、大根おろしが食物繊維になり腸内で便を運んでくれます。

また、3食のどこかでオリーブオイルをそのまま2さじ飲みます。

これはおいしくなくちょっと苦行チックですが、これだけで便がするんっと出てくるので飲んでます。

この食生活を続けて、ゆっくりと体重が減っていきました。

ダイエットというよりも食生活が変わった感覚です。

これが日常なので苦もなく、むしろけっこう食べていられることが嬉しいです。

もちろん天気の良い日は一時間くらい散歩に出たりしています。

お腹や顔まわりは痩せましたが、お尻や太ももは変わらずのためここはフィットネスをしなければ変わりそうにありません。

長いスパンで着実に痩せたい、食べることを制限したくない方にはオススメです。