Stay Gold 〜美容と健康に関する様々な情報をまとめました〜

悩める全ての人へ。あなたの知りたい情報がきっと見つかる!

運動嫌いでも問題なし!合気道で痩せられます!

私はダイエットに成功しました。

私は小さい頃から少し太めの体型でした。

小学生の時には周りに「デブ」と言われるほどぽっちゃりしており、体型がコンプレックスでした。

体型で悩みを抱えすぎて外に出るのが恥ずかしい時期があり、不登校になりかけた時期もありました。






クラスの女の子はシュッとして小さい女の子ばかりで、私は身長はさほどないのに太っていたからです。

着る服も大きめの服ばかりでかわいい小さな服や、スカートなどを履くことができませんでした。

小学生では制服がなかったので、ずっと兄からのお下がりの大きめの服とズボンばかり着用していました。

体型は気にしていましたが、運動が苦手だったので部活動に何も所属しなかった私は痩せることなく、小中高とそのまま成長していきました。

大学生になり、何とか体型を変えたいと考えた私は、部活動で思い切って合気道を始めました。

合気道は興味がありましたし、楽しく運動できるならダイエットできなくても良いと軽い気持ちで始めました。

合気道は武道ではありますが、激しい運動はあまりなく、健康によいスポーツであり、体の血流を良くするため動けば動くほど体は自然に変化していきました。

合気道は初心者から始めることができますし、さほど筋肉も必要ないので、女性でも簡単に始めることができます。

私はそれまで運動することが苦手で、大学で部活動に入るまではほとんど運動をしていませんでした。

そのような日々を送っていた私でも何も抵抗なく始めることができたので、安心安全なスポーツです。

食事の工夫としては筋肉をつけるために少しお肉を食べながら野菜中心の生活を行いました。

野菜はあまり好きではありませんでしたが、野菜を取りながらきれいに痩せたかったので野菜をお肉に包んで食べたり、他の食材と混ぜて食べたりと工夫して、野菜の味をあまり感じずに食べるようにしました。

そうすることで、毎日無理なく野菜を食べ続けることができました。

家に帰ってからもスクワットをしたり腹筋をしたりと体型を変えるために日々励みました。

自分で毎日どのようなメニューをするかを考え、体型を変えるにはどのような運動を取り入れればよいのかを毎日悩みました。

例えば、腰回しダイエットをした時期もありました。

私は下半身が太っていたことも悩みの一つだったので、腰回しや下半身を動かす運動を取り入れ、下半身の体型が変わるように尽力しました。

1年間ではさほど変化は現れませんでしたが、2年、3年と合気道と日々の運動を繰り返していき、最大で10kgのダイエットに成功しました。

しかし、就職活動で運動をしない時間があったので、2か月で3kgリバウンドしました。

再開してからは再び痩せることができ体型を維持し続けました。

また、合気道はやればやるほど昇級していきますので、大学で5級から始めた私ですが、卒業時には初段を取得して卒業することができました。

このように、ダイエットをしながらスポーツを同時に楽しめるので合気道はおすすめのスポーツです。

ダイエットを実施したのが18歳の時で、体重が63kgあった私ですが、22歳の今体重は53kgです。

体重が落ちて満足していますが、体型はまだまだ下半身太りが続いているので、これからも合気道とともに他の運動を続けていくつもりです。