Stay Gold 〜美容と健康に関する様々な情報をまとめました〜

悩める全ての人へ。あなたの知りたい情報がきっと見つかる!

40代男性 9kgの減量に成功!健康的に痩せる方法とは?

f:id:kumapower8:20151013202930j:plain


私がダイエットを始めようと考えたのは、子供に太っているといわれたからです。

運動会で親が走るケースがあるときに恥じをかきたくないようにと思いダイエットをしようと考えました。




とりあえず半年で12キロ減という目標を立てました。私は40歳で現在の体重が90キロオーバーですので、80キロを切るようにと思いました。

仕事が遅くなるケースがあるのでジムに通うのはちょっと大変なので、まずは、食事から始めました。

カロリーを減らすために、野菜を中心にした食事にしてもらいました。

そして、寝る2時間前には食事を取らないようにしました。そうして、体重は2週間で1キロ減りました。

これは簡単に目標達成できると考えたのですが、実は簡単にはいきませんでした。

それからずっと、体重が減らない日々が続きました。野菜中心の食事ですので、ちょっとその食事にも飽きてきました。

体重が減らないことでのストレスもあり、お酒をちょっと飲むようになってしまい、減った分が戻ってしまいました。

こういった失敗した原因がなにかと考えたのですが、期限を設定してダイエットをしようと考えたのが原因ではと思いました。

1ヵ月1キロが目標でしたが、それが知らず知らずのうちに自分にプレッシャーをかけていたのです。

これまでの経験を踏まえて、これからのダイエットでは、期限を設けないダイエットにしました。

しかし、目標がないとだらだらしてしまい、何をしているか分からなくなるので、目標体重だけを設定して、期限を設けないようにしました。

目標体重は以前と同じで80キロを切ることです。そして、方法としては以前と同じで食事方法から始めました。

夜の食事では野菜を一品加えて、肉類は2日に1回ほどにしました。

もちろん、寝る2時間前には食事をしないというルールというはそのままです。

料理は妻にかなり協力してもらいました。豆腐の料理を多くしてもらったりしました。

湯豆腐、豆腐の和え物、豆腐ステーキなどです。

食事に飽きないようにしてもらいました。

夜を少なくして、朝の食事をするようにしました。

朝、すぐ食べることができないので、家では、ヨーグルトとスープ、バナナなどを食べます。

サンドイッチをコンビニエンスストアで購入し、会社で始業前に食べるようにしました。

朝ちゃんと食べるようにしました。デスクワークですので、午前中はあまりおなかがすくことがなくなり、昼の食事量が少し減りました。

昼から、夜までの時間が長く、コーヒーなどを飲んだりしておりましたが、コーヒーを少なくして、緑茶を少し飲むようにしました。

また、ガムなどをかむことを控えて、ドライフルーツをつまむようにしました。

ドライフルーツも飽きないようにいろんな物を食べました。こうした食事スタイルにしてみました。

肉、魚は食べるのですが、量を減らしたり、隔日にしたりしました。

そうして、3ヶ月で2キロ痩せました。あせらず、気にせず、この食事スタイルにしました。

この食事に慣れてきたせいもあり、野菜中心の食事にも気にならないようになりました。

運動はすることができないので、マンションでは1階前で下りて、階段を利用しました。

短時間のことですがこれが効果があったのか、6ヶ月目では6キロ減りました。

体が軽くなったこともあり、妻と散歩してみました。

会社から早く帰ったときに話しながら、20分ほど散歩してみました。

話しながらですので、時間を気にすることなく散歩できました。

食事、散歩を続けて8ヶ月で9キロ痩せてきました。

目標の80キロを切る体重にはまだ届きませんが、自分のペースでゆっくりとしたダイエットで健康を保つようにこれからもダイエットをしていきます。