Stay Gold 〜美容と健康に関する様々な情報をまとめました〜

悩める全ての人へ。あなたの知りたい情報がきっと見つかる!

痩せたい!でも食べたい!そんな女子は必見!ダイエット中に食べても大丈夫なお菓子まとめ!

f:id:kumapower8:20160312173337j:plain

 

 

みなさん、おやつはすきですか?

 

「もちろん!!」という声が返ってきそうな半面、「控えてます!」「○か月間食べてません!!」という声も聞こえてきそう。

 

とくに、ダイエット用のおやつとは違い、コンビニスイーツなどは美味しい反面カロリーも高く、「ば、晩御飯を抜こうか…?」なんて血迷った考えにも陥ってしまう危険な罠。

 

 

 

 

 

ご飯を抜いてお菓子を食べるなんて方法を行ってしまうと、一気に太りやすいからだへシフトしてしまいます!!

 

しっかりご飯、しっかりタンパク質!しっかり野菜。

 

その中で、どうしてもお菓子が食べたい女子へ送るお菓子回です!

 

栄養、効果などを踏まえて、「どうせ食べるんなら体の為になるものを!」という感上げから探してまいりました!

 

美味しいおやつたち。

 

ですが「体にいいから食べまくっていい!」のとは別なので、あくまで一日ひとつ…など量を決めて食べましょう。

 

もちろん!自分の体の相性ともよく考えて。

 

太りやすいからだ、体に合わないものがあったら自分自身でチョイスしてくださいね。

 

ダイエットも大切ですが、息抜きも大切!という方に送る「ちょっと言い訳がましくてもどうせ食べるなら健康おやつ」編です。

 

ポリフェノールを適度にとる。

 

チョコ!といえば、ダイエットには厳禁の糖分の塊です。

 

ですが、チョコレートには実は「太りにくい」という一面もあるのをご存知でしたか?

 

糖分=太るもの というイメージが鉄板ですが、実はカカオには「太りやすい」要素というものはほとんど存在しません。

 

カロリーの高い、カカオバターですらも「体内にたまりにくい」ということで、意外にもチョコレート自体が女性にもたらす効果は悪い物ばかりではなかったんです。

 

むしろ、望むところ?

 

つまり、チョコレートを採ることによって大切なのは、カカオ率が高くて糖分の少ない物。ということになります。

 

市販のチョコレートならブラックチョコレートですとか、カカオ70%以上のものを食べることによって、実は体重維持しながらダイエット出来てしまうんです。

 

…なんだか今まで損していたような気すらします(笑)

 

免疫力が上がったり、癌になりにくいとのうわさもあるカカオ。

 

もし食べるならば、質の高い薫り高いカカオをチョイスしたいところですね。

 

■シャキシャキ茎わかめ

 

案外、食べると嵌ってしまうのが「くきわかめ」最近は梅味なんかも出ており、食べやすいおやつの一つです。

 

コンビニで手軽に変えるのも魅力的ですし、何より、一袋全て食べきっても30カロリーという驚きの低カロリー…!

 

これは…女子は見逃せなくないですか…!?

 

そして、くきわかめを選んだ理由がその栄養素。

 

名前の通りなんですが、材料はわかめ、つまり海藻ということでミネラルがたっぷりなんです。

 

普段、髪のためにミネラル成分のシャンプーをかっても、あんまり体内から取ることは思いつかなかったではないでしょうか。

 

また、口から取るにあたりビタミンはよく言われていても、ミネラル成分の方はというと「ミネラルウォーター」などの飲料水に頼りがち。

 

海藻にはマグネシウムをはじめとするみならる成分が多く含まれており体内の塩分量を適度に保ってくれたり、カルシウムの濃度を保ってくれたりと、サポートとしては欠かせない存在になっています。

 

内臓に優しいサポートの栄養素ですね。

 

高血圧も予防になりますので、お酒をのんでしまう社会人ガールにも是非お勧めしたいおやつです。

 

けして可愛いおやつではありませんけれども、歯ごたえにはまればしばらくは進んでたべたくなるでしょう。

 

■みんなの味方ヨーグルト!

 

どうしても生もののおやつが食べたくなったらヨーグルトがお勧めです。

 

カスピ海ヨーグルトギリシャヨーグルト、今はまるでデザートのようなヨーグルトがたくさん出揃っています。

 

出来るだけプレーンがいいですが、どうしても…というかたはフルーツと一緒に食べるとデザート感もUPして満足感が増えるでしょう。

 

一時、夜ヨーグルト…というダイエット方法が流行っていたようですが、こちらのダイエット、時間帯によっては太ってしまうようです。

 

やはり、夜寝る前2間前の飲食は体のリズムを狂わせることにより、太りやすい体になったり、寝ている間にも体内に食べ物が残る状態になるのであまりよくありません。

 

もし、夜に食べるならお風呂上りなんかがお勧めです。

 

晩ご飯前ですと、いい感じにお腹もちもよくなって晩御飯を食べる量の調節もできますしね。

 

晩御飯を食べて体でもデザートって案外ペロリと食べれてしまいますので、このあたりに注意が必要です。

 

■やっぱり味方はこんにゃくゼリー

 

最近は、いろんなメーカーがこんにゃくゼリーを出していますよね。

 

味もさまざまで、最近はコーヒーゼリーなんかもでているみたいですよ。

 

筆者は昔ながらのリンゴ、ブドウ、あと桃なんかがお勧めです。

 

常用保存が可能なので、机にちょっと忍ばせて、むしゃむしゃ食べている時があります…(笑)

 

ちゅるんと一口で食べても結構量が多くて満足感あるのもナイス!

 

そして、もちろんこんにゃくなのでカロリーが低くてお通じにも優しい。

 

こんにゃくゼリーが長年女性の味方として市場に多いのもうなづけます。

 

夏はマンゴー味なんかも出てきますので楽しみですね。

 

この冬は蜜柑味も出ていましたが、季節限定でしょうかね…?

 

とにもかくにも、誤飲には要注意。

 

ほんとに口当たりがよくってつるっと口に入ってきてしまうので、よく噛んで食べましょう。

 

すこし気温が高い日には凍らしてもおいしく頂けちゃいますし、ちょっとカロリーが許すならコーヒーこんにゃくゼリーにミルクをかけて食べるとおいしいですよ。

 

■ダイエットは無理しないのが基本。

 

無理しないことと「チョットなら大丈夫!」の境目が難しいダイエット時のおやつ。

 

何を食べても太らない体質ならばいいのですが、それならそもそもダイエットに励んだりいたしませんよね。

 

ですが、案外低カロリーで美味しいおやつはたくさんあります。

 

チョコの話なんかは目からうろこでしたね。

 

筆者は早速明日カカオ率の高いチョコを会社の机に忍ばせておこうと思います(笑)

 

日頃頑張っている女子だからこそ!美容と健康、そのバランスを上手にはかっていきたいですね。